CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
African Ceremonies
African Ceremonies (JUGEMレビュー »)
Carol Beckwith, Angela Fisher
RECOMMEND
住居集合論 I
住居集合論 I (JUGEMレビュー »)
東京大学 生産技術研究所 原研究室
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< M-house 基礎コン打設+仮説足場設置 | main | ホームページ リニューアルしました。 >>
M-house 上棟
5月末。上棟しました。

敷地内にクレーン車が入れないため、道路から手運びで作業。
チームワークがよかったお陰か、二日を予定していた作業は初日の15時ぐらいには完了しました。



1階のLDK。
上棟から数日経ち外壁の構造用合板をほぼ張り終えた状態。
空間が立ち上がり、興奮の一瞬。



お施主さんも立会い、簡易的な上棟のお祓い。



構造部材の確認をしながら、仕上納りまでイメージしながら歩き廻る。



階段を設置予定の一角。



2階。
1階とは対照的に天井高を一旦1.95mまで絞り込み、南側に向けて再び高くする。



思いのほか気に入った場所。1階と2階が同時に見えるだけでなく、浮遊感を感じる。
風の流れも感じられ気持ちよい。
| コウジ | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
上棟、おめでとうございますm(_ _)m

5月末の上棟ということは、もうかなり進んでいるのですかね?
| 空掘K | 2012/07/09 7:24 AM |
ありがとうございます。
なかなかBLOGが追いつきませんが、防水材関係やサッシ、設備配管や断熱材などが既に工事済みで、これから内装へと入っていきます。9月末に完成予定です。
昨年ようやく所員を雇い、いろいろ教えながら現場を見ています。手塚事務所直伝の1/1図面も健在です。
| oba | 2012/07/09 10:09 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.obase-arch.com/trackback/974384
トラックバック