CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
African Ceremonies
African Ceremonies (JUGEMレビュー »)
Carol Beckwith, Angela Fisher
RECOMMEND
住居集合論 I
住居集合論 I (JUGEMレビュー »)
東京大学 生産技術研究所 原研究室
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
Paris 空中テラス
パリのCathedrale Notre Dame de Paris(ノートルダム大聖堂)のタワーからの風景。なかなかよい位置にテラスをつくったものです。屋上テラスはどこにあっても不思議な魅力を有します。歴史的街並みの中であればなおさら。
ワインでも飲みながら焼肉でもしたいですな。

Paris_03
| paris 2006 | 01:13 | comments(0) | - | pookmark |
Paris 食事
ポンピドーセンター近くのレストランでの昼食風景。

cappuccino

ものすごい泡のカプチーノ。もはや違う飲み物。持ち手にもシナモンが?

moule

やっぱりムール貝。6年前パリに来たときは貝が苦手でしたが、もう大丈夫。
| paris 2006 | 01:17 | comments(0) | - | pookmark |
Paris 夜景
おくさんが照明設計をしていることもあって、街の夜の風景についても以前より注目するようになりました。
国・地域によって街路の照明も全然考え方がかわります。街路を照らす方法として日本だとついつい街路灯を想像してしまいますが、パリの泊まったホテル周辺はちょっと違いました。

Paris_01
よくみると街路灯が建物の外壁面についてます。なのでポールはありません。もっとも街路に表情を与えているのはお店からもれる光の方ですが。

Paris_02
昼間の写真。やっぱり外壁面にドンとついてます。配線が隠蔽されていたら完璧ですが、建物の方が古そうなので難しかったのでしょう。

最近、日本の超有名地区で街路灯のデザインを募集するコンペティションがありましたが、光の状態を考えると「街路灯」だけに手法を求めるのはかなり視点が狭い印象がありましたね。


Galerie Vivienne_01
クリスマスと正月の間の時期だったので、街のあちらこちらで電飾がありました。写真はGalerie Vivienne(ギャルリー ヴィヴィエンヌ)というパサージュ(通常プライベートな街区中央部の中庭等のスペースに屋根をかけて外から人が入れるようにした商店群/商店街のはしり)での写真。方法として特別なことはしていないですが、とても綺麗です。日本では近年、青色発光ダイオードがはやってますが、普通の電球色のほうが温かみがあっていいです。
| paris 2006 | 01:23 | comments(0) | - | pookmark |
Sainte Chapelle, Paris
一昨年末から年越しで行った旅行の写真を、順を追いながら少しずつ書いていきます。主にスペイン・ポルトガルを回りましたが、チケットの関係でパリにも一泊しました。まずはそこでの写真から。

-Sainte Chapelle サント・シャペル-
シテ島のノートルダム寺院と反対側にある教会です。規模は小さいですが、珠玉の建築です。

Sainte_Chapelle_01

Sainte_Chapelle_02

特徴は何よりも全体を包み込むステンドグラス。そしてそれを実現させている石造の架構。石造でここまで開口を獲得しているのは驚嘆に価します。

Sainte_Chapelle_

柱から屋根のボールトへの流れもきれいです。

Sainte_Chapelle_04

真上を見たところ。
屋根が浮いている印象を受けます。

Sainte_Chapelle_05

端部の半円部。ここも気合が入ってます。

Sainte_Chapelle_

外観は少し無骨な印象。開放的な内部空間を獲得するためにいかに頑張っているかがわかります。ノートルダムのようなフライングバットレスはつかってません。
パリに立ち寄った際には是非見に行ってください。
| paris 2006 | 02:24 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |